fc2ブログ
 
■プロフィール

Yoshi@Cape Town

Author:Yoshi@Cape Town
 
「Capetonianな暮らし」 ブログへようこそ!

南アフリカ共和国ケープタウン市に在住するCapetonian(ケープトニアン)です。観光ガイドもしております。こちらでは「Yoshi」と呼ばれています。1964年生まれ。岐阜県出身。東京にも30年くらい住んでいました。

自然の中で遊ぶことが好きで、日本では乗馬、ボートクルージング、魚釣り、パラグライダー、マイクロライトプレーンなどもしていました。こちらではあちこちにトレッキングルートがあるので、トレッキングも始めたいなと考えています。

皆さんからのご質問、コメント 楽しみにしています。

■リンクのご案内

◆Capetonianな暮らし

Facebookページ

Webページ
webページバナー ケープタウンの観光案内


他にもブログ書いてます。

◆南アフリカのオリーブ


Facebookページ


応援よろしくお願いします。

■カテゴリ
■検索フォーム

■最新コメント

■ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ村 旅行ブログ

■RSSリンク
喜望峰自然保護区(Cape of Good Hope Nature Reserve)④
◆喜望峰

喜望峰全景

観光で来られた方がいつもおっしゃることは、「なんにもないところだね」。

歴史的に特筆される場所であり、誰もが知っている場所なので、さぞ華やかな場所だろうと想像している方も多いです。(私もそうでした)

ケープポイントに観光客向けの施設が揃っているのだから、喜望峰にもあってよさそうですが、逆に金儲け目当てにお店をたくさん作って趣をなくすよりは、何もない自然のままのほうがいいのかなとも考えます。

写真にあるように、駐車場の前にここが喜望峰とわかる案内板があるだけです。(赤茶色の地面のところ)
ここにはトイレもないので、ケープポイントで用を済ましてください。


喜望峰 案内板

ここでは皆さん喜望峰を示す案内板と一緒に写真を撮って、さっさと次の観光地に移動します。
案内板には喜望峰を示す文字が左右に書かれているので、撮影するときは列に並んで順番に左か右に立って写真撮影します。
(この時は中国からの団体客が来ていました)

以前の喜望峰案内板
(引用 ※05)

以前は英語とアフリカーンス語(南アフリカで使われているオランダ系の言葉)で書かれていましたが、今はどちらも英語で書かれています。
たぶん、みんな英語の側でしか写真を撮らないので、順番待ちができたためじゃないかと思います。



1488年にバーソロミュー ディアスがアフリカ南端を発見し、ポルトガルに帰国した時、ジョン王にはこの岬のことを「嵐の岬」(Cabo Tormentoso)という名前で報告していました。
ディアスが南回りの航路を探してアフリカ大陸を南下した際、この辺りで嵐にあって13日間も漂流しました。
そんな怖い経験をした場所だったので、ディアス自身はこの岬はあまり好きでなかったのかもしれません。

しかし、大陸を回ってアジアに行けることがわかったという大発見をしたので、ジョン王は「希望の岬」(Cabo da boa Esperanca)という名前をつけました。


元々の名前(Cabo da boa Esperanca)から、本来は「希望岬」という日本語名になるはずです。
「喜望峰」という漢字を当てられたのは、江戸時代の通詞(通訳)の誤解からとも言われていますが、はっきりしたことはわかりません。(喜望峰がどんなところか見たこともない通詞が、外国人から話を聞いて、想像のみで訳したのだから、仕方ないのかもしれません)



地図 喜望峰自然保護区
(引用 ※02)

地図を見ると、喜望峰は半島の先端ではありません。
しかしよく見ると、ケープポイントよりもほんの少し南に飛び出ています。
半島の先端(ケープポイント)を喜望峰と呼んでもよさそうな気がしますが、そうなってはいません。

実際に確認していませんが、船でこの辺りを航行すると、南北方向と東西方向の方向転換をするのに、ケープポイントより喜望峰を目印にしたほうがいいからではないかと想像します。(海から見ると、喜望峰が半島の先端に見えるのかもしれません)

ちなみに、喜望峰はアフリカ大陸の「最南西端」と言われています。


引用元:
※05 Wikimedia commons
※02 喜望峰自然保護区パンフレット
 
 
スポンサーサイト





にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

喜望峰自然保護区 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する