fc2ブログ
 
■プロフィール

Yoshi@Cape Town

Author:Yoshi@Cape Town
 
「Capetonianな暮らし」 ブログへようこそ!

南アフリカ共和国ケープタウン市に在住するCapetonian(ケープトニアン)です。観光ガイドもしております。こちらでは「Yoshi」と呼ばれています。1964年生まれ。岐阜県出身。東京にも30年くらい住んでいました。

自然の中で遊ぶことが好きで、日本では乗馬、ボートクルージング、魚釣り、パラグライダー、マイクロライトプレーンなどもしていました。こちらではあちこちにトレッキングルートがあるので、トレッキングも始めたいなと考えています。

皆さんからのご質問、コメント 楽しみにしています。

■リンクのご案内

◆Capetonianな暮らし

Facebookページ

Webページ
webページバナー ケープタウンの観光案内


他にもブログ書いてます。

◆南アフリカのオリーブ


Facebookページ


応援よろしくお願いします。

■カテゴリ
■検索フォーム

■最新コメント

■ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ村 旅行ブログ

■RSSリンク
ワイナリ訪問(Hemel en Aarde)
先日、調査を兼ねて観光ガイド仲間とへメル・エン・アールデ(Hemel en Aarde)という地域のワイナリに行ってきました。

へメル・エン・アールデという地域は、ホエールウォッチングで有名なヘルマナス(Hermanus)という港町の近くにあります。
へメル・エン・アールデ(Hemel en Aarde)とは、「Heaven and earth」という意味で、山に挟まれた静かなところです。

Creation Wines 景色 Hemel en Aarde風景(Newton Johnson)


日本の食材を取り入れたテイスティングメニューを始めたと聞いたので、Creation Winesというワイナリを訪問してきました。

Creation Wines 入口

ティスティングルームは、落ち着いた感じの部屋です。
屋外にもテーブルが用意されています。

Creation Wines テイスティングルーム

マスクを入れる袋も用意されていました。

Creation Wines マスク用袋


今回試したのは、「The Creation Sensation Experience」という、料理とワインのペアリングです。(食事とワインのセットで450ランド)

Creation Wines ペアリングメニュー


●1番目:Sauvignon blancとのペアリング

Creation Wines 料理1

左から、パッションフルーツのジュース、Nocellaraという品種のオリーブの塩漬けとペースト、枝豆ペースト、パッションフルーツのウェハースのようなクッキー、Mosbolletjieというパン。

Mosbolletjieというパンは、ワイン用にブドウの果汁を搾り取った後の搾りかすを使って発酵させたパンで、テイスティングメニューの中でこのパンが一番気に入りました。
(このパン単品だけでも欲しいくらい)


●2番目:Chardonnayとのペアリング

Creation Wines 料理2

トマトの冷製スープとひよこ豆から作ったクラッカー、ジャガイモとインゲン豆のサラダ。

サラダには鰹節が乗ってました。
南アフリカに住み始めて初めてこちらで鰹節を口にしました。


●3番目:Pinot noirとのペアリング

Creation Wines 料理3

クラッカーとサーモン、エリンギと白シメジの照り焼き。
キノコは大好きです。


●4番目:Roseとのペアリング

Creation Wines 料理4

ドンパッチ、ラズベリーとバラのシャーベット。
ドンパッチ(口の中でパチパチはじけるキャンディー)を知っている人いるかなぁ~?


●5番目:Syrahとのペアリング

Creation Wines 料理5

牛肉の照り焼き

メニューにはWagyuと書いてありますが、食感は牛タンでした。
でもおいしかったです。


●6番目:Viognierとのペアリング

Creation Wines 料理6

ココナッツとアプリコットのマカロン


個人的に、2番目のChardonnayと5番目のSyrahがよかったかな...
こちらに住んでいると、こういった和テイストなものが食べられることはありがたいことです。
(使っているお皿も和風な感じ)


ワインとのペアリングで出される食べ物は、こちらのように手の込んだ料理だったり、チーズやサラミを切って出すだけだったり、ワイナリによってまちまちですが、単純にワインだけを買い求めに行くわけでないので、食事も楽しめるワイナリをついつい選んでしまいます。

ケープタウンに旅行されて機会があれば、Creation Winesまで足を運んでみてはいかがですか。
(今回の和テイストなメニューは金曜日のみと聞いたので、予約する際、メニューを送ってもらって確認してください)

Creation Winesのワインリスト

Creation Wines ワインリスト


Creation Wines webページ: https://www.creationwines.com/


******************************

テイスティングの後、ヘルマナスに立ち寄ってきました。

ヘルマナスの町は、目の前のウォーカー湾(Walker Bay)を見渡せ、出産・育児のためにこの湾に毎年6月から11月くらいにやってくるミナミセミクジラを見ることができます。

陸の展望台からでもクジラを見ることができますし、ボートに乗って間近で観察することもできます。


今回はFICKSというレストランで小腹を満たしてきました。

FICKS 料理

ここは、目の前に潮の満ち引きを利用した海水プールのあるところで、我々が行ったときには地元の子供たちがプールで遊んでいました。

FICKSレストラン

海を眺めながらのんびりと食事とワインもいいのではないでしょうか。
また、時期が合えば、ボートに乗ってホエールウォッチングもしていってください。



◆交通
ケープタウン中心からへメル・エン・アールデまたはヘルマナスまで、途中休憩を含めて、車で片道2時間から2時間半ほどみてください。
ご自身で運転して行かれる際は、交通ルールを守り、気をつけて行ってください。
ワインを飲まれる場合は、ドライバー付きの車両で行ってください。
(南アフリカでは、飲酒運転に対して規則が厳しくなりました)




にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

ワイナリ | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)